top of page

DIARY in Oxford (June 2015 - June 2016)

​オックスフォード留学記 (2015年6月~2016年6月)
1433821294_IMG_0516.JPG

2015年6月8日

​英国生活開始

オックスフォード大学に留学する機会を頂き、1年間のイギリス生活を始めました。

1435341456_IMG_0685.JPG

2015年6月26日

フィッシュ&チップス

パブ White Horseでフィッシュ&チップスを食べました。

1434280434_IMG_0582.JPG

2015年6月30日

CRLの隣

研究室の入っている建物CRLの隣の建物はガラス張りのCRLとはぜんぜん違う雰囲気です。

1434277777_IMG_0577.JPG

2015年7月20日

魚屋

日本では海の日なので、魚の話題。オックスフォードでは新鮮な魚をカバードマーケット内の魚屋で買えます。種類もかなり豊富です。スーパーの魚は、、、

1438597735_IMG_1004.JPG

2015年8月3日

どら焼き

研究室のタイ人から、源吉兆庵のどら焼きをもらいました。イギリスで日本の和菓子屋のどら焼きに出会えるとは。。。ロンドンに支店があって、和菓子が海外でも人気のようです。

1439574580_IMG_1113.JPG

2015年8月17日

Chiang Mai Kitchen

チェンマイキッチンというタイ料理レストラン。イギリスに来てから今までで一番おいしかった。なぜイギリスに来てまでアジアンフードが一番?と思ったが、これが「イギリスの料理は、、、」と言われる所以?! 辛さは控えめにしてもらうことをお勧めします。

11889578_129849474027565_4282886574437192999_n.jpg

2015年8月21日

Radcliffe Camera

ボードリアン図書館の建物のひとつ “ラドクリフ・カメラ” 。すぐ横をよく通るけど、今でも閲覧室として使っていることがすごい。

1440429610_IMG_1220.JPG

2015年8月28日

ビーフ&エールパイ

湖水地方ウインダミア湖畔のパブでのビーフ&エールパイ、景色の良さで美味しさ倍増。パイがでかいっ。。。

1436612358_IMG_0780.JPG

2015年9月5日

New College

1379年創設のニューカレッジ。 “ニュー”だけど、とても古い。オックスフォード大学には40以上のカレッジと呼ばれる組織(学寮みたいな所)があり、学生は皆、いずれかのカレッジに所属しているそうです。

1442159620_IMG_1381.JPG

2015年9月16日

一風堂

ロンドンで一風堂のラーメンを食べました。フィッシュ&チップスもメニューにありました。さすがイギリス! ロンドンにはラーメン屋がたくさんあります。

1435402510_IMG_0690.JPG

2015年10月3日

Blenheim Palace

チャーチル元首相の生まれた家、ブレナム宮殿。オックスフォードからバスで30分ほどで行ける世界遺産です。1回行くと年間パスが貰えます。

1444405407_IMG_1462.JPG

2015年10月13日

ハギス

スコットランドの伝統料理ハギス。羊の内臓のミンチとオート麦などが入った詰め物料理です。まずい料理として取り上げられることがあるようだが、これは美味しい! あまりの美味しさに2日連続、同じ店で食べました。

1435055348_IMG_0674.JPG

2015年10月20日

化学週間

今週は"化学週間"、10月23日は"化学の日"。化学っぽい(周期表が書かれた)タクシーが走っています。

1436610533_IMG_0776.JPG

2015年10月26日

Lincoln College (夏)

夏は緑に覆われているリンカーンカレッジの校舎。

1445089803_IMG_1546.JPG

2015年10月30日

かぼちゃ

この野菜売り場のかぼちゃは、ハロウィンの飾り? 売り物?

1445987548_IMG_1721.JPG

2015年11月5日

寝る時は窓を閉めましょう

ポストに入っていたイギリスの国民健康サービスからのお知らせ。冬に窓開けて寝たら、寒いに決まっている!

1438155525_IMG_0948.JPG

2015年11月14日

Blackwell's Bookshop

読書の秋。外観からは想像できないほど広いブラックウェル書店。書棚の総延長5km、地下フロアーは隣のカレッジの下まで広がっていて世界最大の書店のひとつらしい。

1448440916_IMG_1797.JPG

2015年11月26日

いのしし

カバードマーケット内の肉屋にぶら下がっている、いのしし。クリスマス用かな?ワイルドだなー!

12309629_194735450872300_108969658140065293_o.jpg

2015年12月9日

日常

平穏。

1450522963_IMG_2105.JPG

2015年12月20

クリスマスマーケット(2)

カラフルな飴。

1449046292_IMG_1810.JPG

2016年1月9日

屋上に人が!

危ないですよー!と思ったら銅像でした。

12573853_218355525176959_4230018969911468792_n.jpg

2016年1月24日

三人乗り自転車

日本では見ない三人乗り自転車をたまに目撃します 。二人しか乗ってないけど、結構長い!

1454164665_IMG_2424.JPG

2016年1月31日

Museum of Natural History

大学の自然史博物館の骨格標本。

1434192933_IMG_0571.JPG

2016年2月6日

のし袋

左の2つの"のし袋"が逆さまですよ!と教えた方がいいのかな〜。ピットリバース博物館にて。

1454920733_IMG_2442.JPG

2016年2月15日

Sheldonian Theatre

大学の公式行事に使われているシェルドニアン・シアター。1669年建設というだけで歴史を感じるのに、セントポール大聖堂を設計したクリストファー・レンの設計と知って、さらに驚きました。コンサートを聴きに、初めて中に入りました。

1455970662_IMG_2468.JPG

2016年2月21日

​下鴨

下鴨。 京都の神社ではなく、ロンドンの和食屋です。刺身の美味しさが身にしみる!

1456995257_IMG_2483.JPG

2016年3月3日

グループミーティング

ペンブロークカレッジでグループミーティングがありました。ボスが所属するカレッジですが、観光客には解放していないカレッジなので貴重な経験でした。

1457789372_IMG_2519(1).JPG

2016年3月13日

最古のハム

カバードマーケット内の肉屋にある世界最古のハム。保証はないけど食べられるかも、だって。。。

1459850490_IMG_2728.JPG

2016年4月9日

​ベルリン

学会でベルリンに行ってきました。名物のカレーヴルストはケチャップ多過ぎだけどソーセージ美味しい。もちろんビールも美味しい!

1460898162_IMG_2860.JPG

2016年4月17日

​タワーブリッジ

今さら?って感じで、ベタベタなロンドンの観光スポット、タワーブリッジを見てきました。

1445785064_IMG_1689.JPG

2016年5月7日

残り1ヶ月

英国生活、残り1ヶ月となりました (早っ)。

1463917205_IMG_3550.JPG

2016年5月24日

Cambridge

ケンブリッジも行っておきたいというわけで行ってきました。セントメアリー教会の上からカレッジ群を一望し、DNAの二重らせんを発見したワトソンとクリックが議論したというパブ イーグルで夕飯。いい街でした。

1438277528_IMG_0950.JPG

2016年5月26日

お寿司 in えだまめ

オックスフォードの日本食レストラン“えだまめ”、木曜日の夜はお寿司の日。

1437830374_IMG_0938.JPG

2016年5月30日

Keble callege

キーブルカレッジは赤レンガが特徴的で、他のカレッジとはちょっと違う雰囲気。旅行者が宿泊することもできます。

1465126608_IMG_3677.JPG

2016年6月6日

​帰国前日

最後にセントメアリー教会の上に登って、オックスフォードの町を一望! ここで1年間過ごしたんだということを実感しました。

1434286912_IMG_0590.JPG

2015年6月14日

クライストチャーチ

初めての週末、クライストチャーチへ! 大学のカレッジのひとつで、いつも観光客がいっぱいです。

1434019765_IMG_0542.JPG

2015年6月29日

CRL

研究室の入っている建物CRL (Chemistry Research Laboratory)は、ガラス張りでとてもモダンです。

1436013524_IMG_0724.JPG

2015年7月4日

ロンドン

初めてのロンドン。当然、ビックベンへ。大都会でした。

1438342520_IMG_0970.JPG

2015年7月31日

研究室旅行

研究室の日帰り旅行でコッツウォルズの玄関口の町、バーフォードへ行ってきました。いっぱい歩きました。

1438880346_IMG_1020.JPG

2015年8月6日

パンティング

研究室メンバーでパントに乗ってきました。パントはイギリス(特にオックスフォードとケンブリッジ)特有の平底の小舟で、これに乗るのが夏の風物詩。舟の端に立って金属の長い棒を使って漕ぎますが、その棒が結構重いし(本当にただの棒...)、船はまっすぐ進まないし川幅は狭いしで、かなり大変。上手い人が漕ぐとスイスイ進みます。イギリス人は上手かった。

1439728719_IMG_1136.JPG

2015年8月19日

タイ三昧

タイ料理レストランに続いて、近くで開催されていたタイフェスティバルへ。イギリスでタイ三昧!

1440246887_IMG_1179.JPG

2015年8月23日

Port Meadow

“牡牛(ox)”が渡る“浅瀬(ford)”= Oxford。その名の通り浅瀬にいる牛を発見! 学園都市と言っても自然はかなり豊富です。ここ(ポートメドー)はかなり広大。

1439538576_IMG_1107.JPG

2015年9月2日

Did you decide wall color?

試し塗り?

1441644147_IMG_1315.JPG

2015年9月10日

フェアー

突然、街中に遊園地が出現。屋台もたくさん。毎年行われているフェアー(お祭り)だそうです。

1442753738_IMG_1392.JPG

2015年9月20日

日本ラグビー歴史的勝利!

ラグビー発祥の国イギリスでは、日本の南アフリカからの勝利をミラクルと伝えています。ラグビーのワールドカップが自国で開催されるということでかなりの盛り上がりのようで、家のポストには対戦表が印刷されたビラが入っていた。せっかくなので、日本の結果を書き込んでみました。

1444479421_IMG_1494.JPG

2015年10月13日

ドリー

スコットランドのエディンバラに行って、クローン羊のドリーに会ってきました。

1434991818_IMG_0669.JPG

2015年10月16日

Hertford Bridge

"ため息橋"と呼ばれるオックスフォードの観光名所。週末は写真を撮る観光客でいつもいっぱいです。ハートフォードカレッジの2つの建物を結ぶ橋で、カレッジの学生が別棟へ移動するために使うそうです。たくさんの映画にも登場しているらしい。

1445624292_IMG_1561.JPG

2015年10月24日

お祝い

シャンパンでポスター賞を受賞したラボメンバーのお祝い!

1445774012_IMG_1589.JPG

2015年10月28日

秋深し

Autumn is coming to an end.

1443505461_IMG_1398.JPG

2015年10月30日

窓外

朝焼けに染まるクライストチャーチ。

1440239460_IMG_1166.JPG

2015年11月8日

コーニッシュパスティ

コーニッシュパスティはコーンウォール地方の郷土食だったらしいが、どこでも売ってます。そこそこ美味しい。結構でかくて具がたっぷり入ってます。イギリス人はパイ好き!

1447582165_IMG_1777.JPG

2015年11月15日

追悼

パリ旅行に行く予定でしたが、キャンセルしました。フランス出身のメンバーに、みんなが声をかけて気遣う月曜の朝でした。

We pray for the people of Paris and the world.

1434560526_IMG_0631.JPG

2015年12月4日

​サツマ

日本のみかんは“サツマ”っていう名前で売られている。おいしい。そして、ちゃんとオレンジのネットに入っている。

1449750560_IMG_2052.JPG

2015年12月10

クリスマスランチ

野菜に埋もれたターキー。CRLのカフェテリアでのクリスマスランチでした。まあ、こんなもんだね (~_~;) £7.5

1450811878_IMG_2198.JPG

2015年12月22日

バレエ 眠れる森の美女

研究室のクリスマスイベントとして、ロンドンでバレエ "眠れる森の美女" を観て来ました。初めてのバレエ鑑賞で自分がsleepingするかもと思っていたけど、全くそんなことはなく、かなり良かったです。

12473505_214016935610818_1436142058607042120_o.jpg

2016年1月15日

Mansfield College

マンスフィールドカレッジの庭の真ん中にある銅像。どういう意味なんでしょ??

1453707214_IMG_2414.JPG

2016年1月26日

​窓外

朝焼け&飛行機雲。

Amazing dawn and vapor trails!

1454164199_IMG_2423.JPG

2016年1月31日

ドードー

絶滅した鳥、ドードーを大学の自然史博物館で見ることができます。発見してからたった83年で絶滅させてしまったとは。。。前に来た時はどこかに貸出中で不在だったので今回は居てよかった。

12662023_226550587690786_7564740891460831132_n.jpg

2016年2月9日

インドカレー

ロンドンのインドカレー店Panjab。40年間、週5日、1日2回ここに来つづけた人がいるらしい。まじか?!

12728912_IMG.jpg

2016年2月17日

コーラ

スーパーの充実のコーラ売り場。チェリー味もある。1本1.85ポンドなのに2本で2ポンドという値段設定もすごい。

1440769745_IMG_1261.JPG

2016年2月29日

Magdaren College

モードリンカレッジのチャペル、荘厳な雰囲気で言葉が出ません。

1445785667_IMG_1696.JPG

2016年3月7日

母の日

イギリスでは今日が母の日だったらしい。随分早くから母の日のキャンペーンをやるもんだなー、と勝手に思っていた。

1458912734_IMG_2568.JPG

2016年3月28日

Wales

イースター連休にイギリスだけど違う国、ウェールズへ。ケーフェリー城の朽ちた雰囲気最高!

1459867592_IMG_2771.JPG

2016年4月9日

​ベルリン(2)

ベルリンの壁も見てきました。

1436895502_IMG_0821.JPG

2016年4月30日

Turf Tarvern

有名なパブ、ターフ・タバーン。研究室から歩いてすぐ行けます。​イギリス元首相のマーガレット・サッチャーも来たと店先に書いてあります。

1462885400_IMG_3347.JPG

2016年5月15日

Matterhorn

マッターホルンを見るためにスイスへ。その圧倒的な存在感は、いつまで見ていても飽きない。感動感動!!!

1463664225_IMG_3433.JPG

2016年5月26日

Thank you LG10

1年間お世話になった同じ実験室LG10メンバーとオックスフォード唯一と言って良い日本食レストラン"えだまめ"へ。1年間お世話になったみんなに感謝。

1464201427_IMG_3574.JPG

2016年5月27

​カレッジでディナー

セントクロスカレッジでのディナーに招待してもらいました。タイ風フィッシュケーキとワカメの前菜、マンゴー&ヌードル添えポークがメインで、たまたまアジアンテイストな料理、これらに合わせた白・赤・デザートワイン。素敵なディナーでした。

IMG_3755.JPG

2016年6月5日

まもなく帰国

ありがとうTennyson Lodge!

1445849062_IMG_1714(1).JPG

2016年6月7日

帰国しました

イギリス・オックスフォードへの1年間の留学から帰国しました。
Thank you Oxford, UK.

1434385725_IMG_0616.JPG

2015年6月20日

二階建てバス

街中を走っている路線バスは赤い二階建て。イギリスらしい。

1434721806_IMG_0641.JPG

2015年6月29日

カフェテリア in CRL

研究室の入っている建物CRLの中のカフェテリア。吹き抜けで解放感◎。

1434992252_IMG_0670.JPG

2015年7月19日

Cornmarket Street

いつも賑わっているオックスフォードの目抜き通り、コーンマーケットストリート。

1438340240_IMG_0962.JPG

2015年7月31日

Swimming Ben

コッツウォルズへの研究室の日帰り旅行中、Ben教授が川で泳いでいました!(驚)

1438429778_IMG_0984.JPG

2015年8月6日

七夕

オックスフォードで見付けたフリーペーパーで、日本の"祭り"特集をしていました。たくさんのお祭りが載っていましたが、仙台七夕祭りの開催日が7月7-8日と間違ってました。。。一般的な七夕は7月ですが、仙台では8月。正しくは8月6-8日、花火が5日ですね!

1435683680_IMG_0702.JPG

2015年8月21日

Bodleian Library

ボードリアン図書館。こんな図書館にいたら、賢くなれそうな気がする。。。

1440497623_IMG_1232.JPG

2015年8月28日

湖水地方

イングランド北西部の湖水地方へ行ってきました。イギリス人から教えてもらった場所のオレストヘッドからの眺め、360°の絶景! 

1441298816_IMG_1266.JPG

2015年9月5日

塗装完了

Finished painting the wall.

壁、きれいになりました。

1440180501_IMG_1164.JPG

2015年9月13日

ドーナツピーチ

ひん曲がった桃 “ドーナツピーチ”。見た目は悪いけど、日本の桃のように甘くて美味しい。スペイン産です。。。スペインは美味しいものが多いなぁ~。

1437308320_IMG_0884.JPG

2015年9月28日

Trinity College

トリニティーカレッジのガーデンはとてもきれいで広い。暖かい日にこんな芝生の上で昼寝したら気持ち良さそう。でも、もう寒いから無理だな~

1444483977_IMG_1504.JPG

2015年10月13日

スコッチウイスキー

スコットランドと言えばスコッチウイスキー。博物館でちょっと舐めたけど、とってもスモーキーだということは分かった。

1445100680_IMG_1551.JPG

2015年10月18日

日本食

ロンドンのEat Tokyoというお店で日本食。刺身、から揚げ、とんかつ、ビールはスーパードライ、と日本みたい。外国人にも人気!

1445012748_IMG_1528.JPG

2015年10月26日

Lincoln College

夏は緑に覆われていたリンカーンカレッジの校舎が、真っ赤になってきました。

13669734_310673642611813_5272148502660172494_n.jpg

2015年10月28日

Whistler Award

研究室のボスがウィスラー賞を受賞することが決まりました。2年に一度、優れた糖質関連の研究者に贈られる国際賞です。(写真は2016年7月にアメリカ・ニューオーリンズで行われた国際会議での受賞講演の時に撮ったものです。)

1446298684_IMG_1744.JPG

2015年11月1日

モーターショー

ロンドンに行ったら、モーターショーをやっていた。レトロな車がたくさんありました。

1447169875_IMG_1768.JPG

2015年11月10日

Tsien教授の講演会

2008年ノーベル化学賞のRoger Y. Tsien教授の講演会に参加しました。下村脩教授がオワンクラゲから単離した緑色蛍光タンパク質の分子機構を解明し、緑色以外の様々な色に光る人工蛍光タンパクを創製した先生です。

1448043098_IMG_1789.JPG

2015年11月21日

​冬本番

最低気温は氷点下の予報。

1445783185_IMG_1645.JPG

2015年12月6日

Great Hall of Christ Church

映画ハリーポッターの魔法学校の食堂のモデルとなったクライストチャーチ・グレートホール。入った瞬間の荘厳な雰囲気と壁中の肖像画に圧倒され、まさにハリーポッターの世界! 6月に行った時は工事中で入れませんでした。

1450524278_IMG_2123.JPG

2015年12月20

クリスマスマーケット

クリスマスを全力で楽しむヨーロッパの人々を見習って、ロンドンのハイドパークで開催されているクリスマスマーケットに行ってきました。とても大きい!

1451310300_IMG_2255.JPG

2016年1月1日

Happy New Year

明けましておめでとうございます。アインシュタインが特殊相対性理論を発表した町、スイスのベルンで新年を迎えました。アインシュタインが当時住んでいた家は休館で入れず、凡人は簡単には天才に近づけないのだと痛感したけれど、博物館を見学。今年もよろしくお願いします。

1453279994_IMG_2389.JPG

2016年1月21日

ボイラー故障

研究室の建物が閉鎖中。寒波でボイラー故障らしい。

1434385388_IMG_0615.JPG

2016年1月31日

Museum of Natural History

大学の自然史博物館。入場無料。いつもたくさんの子供たちが化石や標本などを見に来ていて、賑わっています。

1454165137_IMG_2425.JPG

2016年2月6日

Pitt Rivers Museum

自然史博物館とつながっているピットリバース博物館。展示品が多すぎて、1回では全部見ることができません。

1438437810_IMG_0985.JPG

2016年2月12日

ラクトースフリーの牛乳

牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする乳糖不耐症の人のためのラクトースフリーの牛乳。ヨーグルト、チーズ、バターも売られている。

1452017575_IMG_2375.JPG

2016年2月21日

フラメンコ

スペインの超有名フラメンコダンサー、サラ・バラスのフラメンコをロンドンで鑑賞。すごかった!

1456760176_IMG_2479.JPG

2016年3月1日

Big Ben

ティータイムにビッグベンを食べました。研究室にはベンが2人いて、ボスの方をビッグベンとも呼びます。

1457686579_IMG_2515.JPG

2016年3月11日

3.11

東日本大震災から5年。今朝は霧です。

1459076111_IMG_2665.JPG

2016年3月28日

Bath

ウェールズに行ったので、温泉の町バースのローマン・バスにも寄りました。

1460379777_IMG_2837.JPG

2016年4月11日

Grubbs教授の講演会

2005年ノーベル化学賞のGrubbs教授の講演会に参加。現在、Grubbs触媒を使ってオレフィンメタセシス反応の実験をしているので、とても感慨深い講演でした。

1461949690_IMG_2908.JPG

2016年4月30日

Turf Tarvern (2)

バーガー、チップス、ギネスビールという夕食も、たまにはイギリスらしくていい。

1442994607_IMG_1394.JPG

2016年5月20日

All Souls College

何回か行ったけどいつもクローズしているオールソールズカレッジ。ここは大学全体で超~優秀な8人位の学生しか所属できないらしい。凡人の私は観光でさえなかなか入れてもらえないようだ。

IMG_0682.JPG

2016年5月26日

LG10

私の実験台があるLG10実験室はカラフルな装飾がされていて、皆にぎやかで楽しく実験しています。

1464438001_IMG_3602.JPG

2016年5月28日

Lovely Day

いい天気。のどかです。

1434731357_IMG_0644.JPG

2016年6月6日

St Mary the Virgin

ラドクリフ・カメラの隣のセントメアリー教会。次の写真は、この上から撮ったものです。

1468209052_IMG_3866.JPG

2016年7月11日

留学報告会を行いました

所属専攻内で留学報告会を開催していただき、366日間の英国生活について報告しました。

本留学は文部科学省スーパーグローバル大学創成支援事業により支援をいただきました。
bottom of page